top of page

未就園児クラス*たんぽぽ組*の子どもたち 2025-15

  • 4 日前
  • 読了時間: 2分

更新日:13 時間前


2025年度のたんぽぽ組が終わりました。

最後の日は、みんなで大好きな裏庭をお散歩したり、お部屋の中のサーキットで元気に遊びました。1年間一緒に過ごしたお友だち…仲良しになりましたね。











そして、絵の具を使って作った思い出のカードを、一人ずつ先生から受け取りました。



昨年度の保護者の方々から「たんぽぽさんもお友だちと一緒にご飯を食べる時間があるといいな」とのご提案をいただいて、今年度から「おべんとうクラス」や「おやつの時間」を取り入れてみました。

子どもたちは、お友達が持ってきているおやつやおかずに興味を持ち「情報交換」をしながら、楽しく食べていました。












保護者の方々からも、「先生方とゆったりと関われる、暖かく特別な時間だったように感じました」「親と離れて過ごす中で、心がホッと緩む、安心できるひと時になっていたようです」「おやつが終わったらそろそろ帰る時間という気持ちの区切りになって、保育の終わりを穏やかに受け止める大切な時間だったようです」などの感想をいただだきました。


お弁当をいただくまでの楽しい時間も、子どもたちのお楽しみの一つでしたね。












また4月から新しいお友だちをお迎えして、楽しい時間を過ごしていきたいと思います。ご一緒に過ごさせていただきましてありがとうございました。

bottom of page