top of page

未就園児クラス*たんぽぽ組*の子どもたち 2025-4

  • 執筆者の写真: 幼稚園 世田谷聖母
    幼稚園 世田谷聖母
  • 7月11日
  • 読了時間: 1分

「地震が来たらどうするの?」というお話をしました。机の下に入って、コロンとダンゴムシポーズができるかな?

一人ずつ順番に練習していると、自然にパチパチ!と拍手がわきおこっていました。


ree
ree









練習が終わった後は、いよいよ地震避難訓練の始まりです。

どきどきしているお友達もいましたね。でもしっかりと話を聞きながら、自分で探した机の下に入る練習ができました。

ree

揺れがおさまったら、今度は防災頭巾をかぶって外に避難をします。おさんぽロープをもって、「走らない」「押さない」「話さない」「戻らない」を守って避難ができました。


ree

外に出ると、消防車が来ていてびっくりしましたね。消防車の周りをぐるっと歩いていくと、消防士さんが手をふってくださいました。


ree
ree















初めての地震避難訓練でしたが、しっかりと話を聞いて練習ができました。消防車の見学も楽しかったですね。

bottom of page