年長組 お泊まり会
- setagayaseibokdg
- 7月29日
- 読了時間: 2分
年長組のお泊り会を7月22日、23日に行いました。
少し緊張した表情で登園してきた子どもたちですが、この2日間、自分のことは自分ですること、お友だちと協力して怪我なく過ごせますようにと神さまにお祈りをして、元気な笑顔でスタートしました。
その後、うちわ作りやすいか割り、運動遊びやヨーヨー釣りなどを楽しみました。
すいか割りでは、友だち同士で教え合いっこをしながら、寄り道をしたり、まっすぐに進んだり、笑い声や応援で盛り上がりました。

沢山、体を動かした後は、おいしい夕食と年長組特製の梅ジュースをみんなでいただきました。
夕食後は、楽しみにしていた花火の時間です。
「色が変わっていくよ~。きれいだね~!」

シャワーを浴び、すっきりした後は、自分たちが寝る布団を友だちと協力して敷きました。

「神さま、お友だちと協力をしながら、すいか割りや盆踊りなど楽しい思い出が出来ました。明日も素敵な1日を迎えられますようにお守りください。」と神さまに感謝をし、就寝しました。
2日目の朝を迎えた子どもたちは、なんだか少しお兄さん、お姉さんの表情になっていました。
起きた後もお友だちと協力をして、布団をたたみます。

朝食はおにぎりをいただきました。
最後の集会はホールに全クラスが集まり、神さまに、自分のことは自分でし、お友だちと協力しながら、怪我なく過ごせたことに感謝を伝えました。
お泊り保育を通して、子どもたち一人ひとりが大きな成長を見せてくれました。
さらにたくましくなったみなさんと2学期に会えることを楽しみにしています。



