top of page

子育てひろばの「絵本の時間」

2023年11月24日(金)

子育てひろばとして、初めてのイベント「絵本の時間」を開催しました。

在園児保護者を対象に、”保護者が大好きな絵本”数冊を持ち寄り、自己紹介を兼ねて、お一人ずつ持参した絵本の紹介とエピソードをお話いただきました。



皆さん、寝る前に我が子に読んであげる絵本、何度も「パパ、ママ、読んで!」というお子様が大好きな絵本などとして、日本の昔話、0・1・2歳児向けの本、まだ独身の頃に出合って癒された本などが紹介されました。当時の思い出も語られ、絵本と保護者の方々の思いに魅了されました。



最後に、今日持ち寄った絵本のなかで最も印象に残った絵本『あかいひかり みどりのひかり』を、ご紹介くださったお母様に読み聞かせしていただきました。






幼稚園にあったらいいなという本も挙げられました。

今回はジャンルを問わず、多くの本が集まり、参加したお子様も自分の興味のありそうな本を手に取って開いて見ていました。


終了後は、各ご家庭でのお子様の様子が次々に語られ、自然に互いの抱えている子育て相談へと発展し、絵本を通して温かい交流の時間と

なりました。



今後も定期的に行っていく予定ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください。


本日ご紹介していただいた絵本:

『こんとあき』『あかいひかり みどりのひかり』『ちいさいおうち』『14ひきのあさごはん』『松谷みよ子 かたりの昔話 ママお話きかせて』『だるまさんが』『ひだり みぎ』『ずーっとずっとだいすきだよ』『うえきやのくまさん』『くんちゃんとにじ』ほか

Comments


bottom of page