top of page

おはなしひろば(2024年9月)

  • 執筆者の写真: 幼稚園 世田谷聖母
    幼稚園 世田谷聖母
  • 2024年9月18日
  • 読了時間: 2分

長い夏休みが終わり、初めての子育てひろばは、月に一度のお楽しみである「わらべうた・絵本の読みかたり」の時間を楽しみました。

ボランティアの方のお声がとてもきれいで、子どもたちやお母様方もじっと聞き入るほどです。

毎月、この時間を楽しみにおいでいただく方が多くとてもうれしいです。


外は真夏並みの暑さですが、室内は涼しく、とんぼが飛んできましたよ。

♪とんぼ とんぼ このゆびとまれ 

めをまわせ ツィーツィ


今度は、まだまだ飛んでいる蚊。秋の蚊はしぶとく、刺されたらかゆみがとまらなく・・・

♪かっかっか 蚊が刺した ブ~ン 

腕に刺した かいかいかいかいかい!


9月はお月見で、月がきれいですね。

『おつきさま こんばんは』の本では、黒い雲でおつきさまが見えなくなってしまう場面に、子どもたちは興味津々。


♪おじぞうさん こんにちは

 おじぞうさん いただきます

 おじぞうさん ありがとう

たくさんのごあいさつをおぼえられますね。

お子様との気分を変えたいときなどに、ちょっと遊んでみるとよいですね。


♪一番星み~つけた~ 二番星み~つけた~

暗い夜空に一つずつ星がひかり、明け方明るくなって星がだんだん見えなくなって。

子どもたちは、そんな素敵な星空の流れをじーっと見入っていました。

素敵なわらべうた・絵本の時間を今月も満喫することができました。


世田谷聖母幼稚園

〒158−0081 東京都世田谷区深沢8丁目13−16

03−3702−7334

©2023, Setagaya Seibo Kindergarten.
bottom of page